町会ダイアリー

2023-11-15 13:17:00

スマホ相談会11月 公園開催は中止して会館で。

今月は図書館前溝口緑地で実施を案内しましたが、

今週から急に寒くなったため、残念ながら公園開催は断念し、会館での実施と変更しました。

STORYPIC_00896163_BURST231115100349 (1).jpg

今日のご質問内容は、

・LINEに表示される「プライバシーポリシーの同意を求める画面」への対応について

・LINEで知らない人からメッセージが入る

・LINEで、自分とは友だちだけどそれぞれは友だちになっていない二人をつなげる方法

など、ほとんどLINEに関する内容でした。

一つ質問があると、他の人もLINEについての疑問を思い出して、次々と質問が飛んできます。

来月も公園開催のご案内ポスターを掲示板に掲示していますが、気温によって実施を検討しますので、

もし「スマホ相談」の幟が見えなければ、会館においでください。

PC指導委員・波根

2023-10-18 16:31:00

スマホ相談会

10月18日(毎月第3水曜日)10時、定例のスマホ相談会を行いました。

いつもは会館のだだっ広いホールの片隅にテーブルを置いてやっていますが、

今日は秋晴れのさわやかな午前でしたので、外に椅子を出して行いました。

参加は3名(いつもの)。

今回も同じメンバーではありましたが、「誰かのハテナは私のハテナ」の合言葉の下、

「来ただけで価値があった」と好評でした。

本日の質問内容

・予定表(カレンダー)の使い方

>毎月同じ予定を一括登録。配布委員の集合日(毎月月末)の登録の仕方

・指紋認証のやり方

>「ロック画面」とロック解除の4桁の数字などの解説。なぜ必要か。

・アプリ「トリマ」の会員登録の仕方

他にも細かい質問がいろいろ。

いざ質問を、と言われても案外思いつかないものです。

来てみて後ろで聞いているだけでも、他の人の質問に共感できて思わぬ収穫があると思います。

毎月第3水曜日10時に、また来月もお待ちしております。

(波根)

2017-12-19 23:28:00

12月10日の避難所開設訓練 (兼会館大掃除)

12月10日(日)午後、町会会館にて年末恒例の避難所開設訓練を行いました。

すっきりと晴れ上がった青空のもと、役員をはじめとする30名ほどが集合し、

初めに町会会館の大掃除。会館内外を手分けして作業、ホールにはワックスがけが施されました。

その後、避難所開設訓練として、

まず鈴木防災部長より、今年新たに購入した防災備品の紹介。

総アルミ製のリヤカー

災害時に役に立つ寝袋(5点)

その他、会館に隣接の防災倉庫に保管されている防災備品一覧も紹介。

毎年予算を取って、着実に用意されています。

その後、会館大掃除と同時で進められた「炊き出し訓練」の成果の試食会。

今年のメニューは炊き込みご飯と豚汁ほか。

豚汁は第二町会の名物です。

2017-11-12 18:40:00

町会バス旅行2017 アクアラインから館山へ

11月6日、さわやかに晴れ上がった行楽日和。

今年もバス旅行が実施されました。

今回の行程は・・・

高津小学校前---(アクアライン)---海ほたる休憩ーーー東京湾観音---小泉酒造(見学・試飲)---漁師料理たてやま(活貝焼き食べ放題)---カステラ工房「ルアシェイア」---濃溝の滝ーーー道の駅・房総四季の蔵ーーーアクアラインーーー高津小学校前

朝7:30、高津小学校前に集合した32名を乗せて、

バスは一路、アクアライン経由で千葉へ。

事故渋滞で若干遅れてアクアライン・海ほたるに到着。

真っ青な空と海が印象的でした。

海ほたるを出ると、車内ではビールが解禁!

一斉に乾杯がはじまりました。

10時、東京湾観音に到着

真っ青な空にそびえる観音様に圧倒!

続いて到着したのは、富津市内にある造り酒屋「小泉酒造」。

200年の歴史のある銘酒「東魁」が有名。

社長の案内で酒造りについて見学をし、その後試飲コーナーへ。

すっかりほろ酔いにされて、お酒を抱えて荷物が増えた一行を乗せたバスは、

いよいよ、お待ちかね、昼食の「活貝焼き食べ放題」に到着。

ホタテやハマグリ、カキ、エビ、イカなど魚介はもちろん、豚肉やソーセージ、野菜もたくさん。

バイキング形式で、皆さん思い思いに好きな食材をテーブルへ。

焼き網の上、所狭しと乗った魚介は壮観。

「かじめ」という海藻の味噌汁もおいしかったです。

制限時間60分ですが、十分。締めに6種類のアイスクリームがけっこう好評でした。

お腹いっぱいになった一行を乗せたバスは、午前中の「辛党」むけに代わって

「甘党」向け、鴨川市のカステラ工房「ルアシェイア」でカステラ試食。

後半の見どころは、近年パワースポットとして有名になったという「濃溝の滝」。

季節によって洞窟がハート形に見えるとのこと。

ここで全員の集合写真をパチリ。

最後に、道の駅「房総四季の蔵」(君津市)に寄り、地場野菜などのお買い物。

ここには温泉施設や足湯もあって、旅の終わりにのんびりと足湯に浸かった人も。

たくさんの買い物で荷物の増えた一行を乗せたバスは、秋の夕暮れの東京湾に遠く浮かぶ富士山を愛でながら、再びアクアラインを通り高津の町に帰り着きました。

今年のお土産はカステラ工房の「大納言カステラ」でした。

また来年!

2017-10-09 13:19:00

公園清掃&秋の芋煮会実施!

10月1日(日)、高津図書館前・溝口緑地の公園清掃ボランティアを今月も行いました。

当日はすっきりと晴れ上がった秋空の下、朝8時に集合。

枯葉がたまった公園を熊手やホウキで掃いて、ビニール袋に集めます。

今日はマンションから親子の参加も。

4年生の男の子も大きな箒をうまくさばいていました。

清掃後は、今年2月に初めて行って好評だった芋煮会を開催。

星野会長と婦人部の皆さんが前日から準備した材料が入った二つの大鍋がコンロにかけられました。

さわやかな空気のなか、大きな里芋と牛肉の入った熱い芋煮は、身も心も温まります。

30名の参加者がお替りしても十分な量。

匂いに誘われて立ち寄られた通りがかりの人も楽しんでいかれました。